食べ過ぎの解消!

昨日は七草がゆの日! ということで、
年末年始の食べ過ぎを解消しようと、作ってみました!!

実は七草がゆってものの存在を知らなかった私。
会社で先輩に驚かれてしまいました。
そこで帰り際にスーパーに寄ってみたら、
確かにたくさん「七草パック」が売られていました!!

味付けはお塩だけって聞いて、
美味しいのかなぁって半信半疑になりながら調理。
いざとなったら、醤油をかけちゃえばいいやって思ってました。

でも、食べてみてびっくり!

久しぶりにお米の甘さを実感した気がしました。

お米からお鍋で調理をして、
しかも七草の下ゆでもして……って大変だったのですが、
子供がいるお母さんたちは朝から作ったみたいですね!

本当に尊敬!!

いろいろと勉強になった一日でした。

あけましておめでとうございます。

20代OLとして、正月明けらしい悩みを抱えています。

……太った。

原因は明確です。

①実家で何もしなかったこと。
(お母さん、ありがとう)

②地元の友達と忘年会&新年会が続いたこと
(友人たちよ、楽しい時間をありがとう)

③お餅がおいしかったこと。雑煮→あんこ→雑煮のスパイラルにはまったこと。
(農家のみなさん、おいしいお餅をありがとう)

④生活が乱れたこと。夜更かしと昼寝を繰り返してしまった。
(正月はそれでもよし! としてくれた過去の人々ありがとう)

実家から家に帰ってきた今日から、生活を見直し、
野菜中心の生活をし、ダイエットを頑張ります!!
来週から仕事もがんばるぞっ!!

……と、いうわけで本日も新年会に行ってきます。